いったりきたり…

色々な書店の特設コーナーで受験対策の参考書などが並べられているこの季節、テレビのCMで海外旅行が安い値段でいけるのをみてぜひ行ってみたいと思いつつお金がないことに気がついて茫然自失の今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は朝から雨が降り続いていました。そんな中、なぜか母親と姉が名古屋駅周辺まで買い物をしにいくというので、眠い目を擦りつつ最寄の駅まで送り届けたのです。そして、そのついでに弟が高校で模試があるから野設定ってほしいといわれていたので、そのまま弟を高校まで乗せていくことに鳴ってしまいました。暫らくして、ようやく弟の高校に到着。そのまま、帰宅しようとしたのですが、仕事始めが近い性でしょうか、どこもかしこも大渋滞で、結局家にたどり着いたのが、出発してから1時間後のことでした。そんなわけで、朝からぐったりしていましたが、朝食をとった後風呂掃除と洗濯という家事手いつ代をさせられることに。その後、全てが終わった後には、ぐったりしてそのまま布団に潜り込んでしまいました。(汗
暫らくして、予めセットしておいた目覚ましで起床。昼食を作る元気もなかったので近くのコンビニで、適当な弁当を購入して食べていたのです。その後、一息ついてから、久しぶりにここ最近やっていなかったゲーム「.hack//」シリーズをやることにしました。そして、2時間ほどやった後、どうしても襲ってきた眠気に勝つことができずに、そのままお昼寝タイム。そういえば、私が通っていた幼稚園では一応お昼寝タイムというものが設けられていましたが、誰一人としてお昼寝をすることなく、ひたすら遊んでいました。(笑
話がそれました。さて、暫らくは気持ちよく眠っていたのですが、暫らくして携帯電話が着信を告げたのです。相手は弟。そこで、着替えを済ませて、再び弟の高校まで迎えに行くことに。その途中でおやつを購入したりと、寄り道をしながら自宅に到着。その後、部屋着に着替えてから自室のPCを起動。そして、いつもの用にメールやお気に入りのサイトをチェックしたりしていました。その後、システム開発会社の研修課題をしていたのですが、どうしてもできない部分があったので、質問のメールを送って、研修を終了させたのです。そうこうしている内に、夕方になったので愛犬の散歩へ。その後、帰宅してからは夕食のための買出しに近所のスーパーへ。そして、適当に夕食の材料を購入して帰宅し、夕食の準備。とはいっても、簡単な焼き魚と味噌汁ですが。(笑
暫らくして、いつもよりは早めの夕食をとり、母親と姉を駅まで迎えに行って現在に至るわけです。本当に行ったりきたりで疲れてしまいました。


ところで話は変わりますが、どうやら先日アメリカの某企業が業界初の1TBのHDDを発表したようです。1TBといえば、10の12乗で1兆バイトという計算になります。もともと、tera(テラ)はギリシャ語で、日本語にすると「怪物」という意味になるそうです。まぁ、確かに1TBのHDDなんて怪物級の容量ですね。私のHDDの容量が120GBなので、全く比べ物にならないようなスペックです。いったいいくら擦るのでしょうか。(汗
因みに、テラの上には10の15乗のペタ、18乗のエクサ、21乗のゼタ、24乗のヨタがあり、ヨタの単位になると漢字変換には出てこないような単位になります。更に、小さいほうでは10の-3乗のミリ、-6乗のマイクロ、-9乗のナノ、-12乗のピコ、-15乗のフェムト、-18乗のアト、-21乗のゼプト、-24乗のヨクトとなります。そして、日常生活の最小単位は-18乗のアトで日本語では刹那と表されています。なんとも、とてもスケールが大きいのか小さいのか良く分からなくなってきました。何だか、とても自分が小さな人間に思えてきたgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!