愛想笑い…

そこかしこの旅行代理店を覗いてみるとスキー・スノーボードなどのウィンタースポーツの旅行雑誌が特集されているこの季節、小説や映画などで切ない話や感動の物語を見るとついついほろっと来てしまい涙腺がゆるくなったと実感している今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は相変わらず夜更かしをしてしまったために、起床したのが午前も終わりに近づいた時間帯。そして、そのまま朝食兼昼食を取るためにキッチンへ。何だか、手の込んだものを作りたくなかったので、昨晩の残りのすき焼きを温めてご飯の上へ。あっという間に牛丼の完成。手抜き上等のお手軽料理です。(笑
さて、そんな感じで簡単に食事を済ませた後は、自室に戻ってPCを起動。そして、いつものようにメールやお気に入りのサイトをチェックしたりしていました。その後暫らくはクラシック音楽に包まれながら、小説を読んでいたのですが、突然父から呼び出し。何の用かと思ってみたら、突然「Skypeをしたいから設定してくれ。」と要請してきたのです。どうやら、以前購入したノートパソコンに付属していたインカムを有効活用したいらしいのです。うちのネットワークのセキュリティはあまりいい状態とはいえないので、お勧めできないのですが、まぁ父が乗り気なので良しとしましょう。さて、そんなこんなで無事にSkypeの設定を終えていざ実践。父は嬉々としてインカムを装着し、千葉の見知らぬ人とおしゃべりを交わしていました。その後、再び自室に戻ってゆっくりしていたのですが、夕方からシステム開発会社に研修の顔出しをしなければいけないことを思い出して、準備を整えPCをシャットダウン。移動中の暇つぶし用に先日購入した小説をかばんの中へ。そして、ちょうど暇そうにしていた父をせかして、最寄の駅まで移動。その後、目的地までの往復チケットを購入して、電車に乗ったのでした。そして、小説を読みながら、電車に揺られること1時間。ようやく、目的の駅に到着。そのまま、システム開発会社へと向かい、鏡で身だしなみを整えた後、出社。その場にいた社員の方に挨拶をして、研修開始。アルゴリズムに関しての簡単な質問や指摘事項を言われた後、配属予定の先輩社員と雑談を交わし、終了。所要時間合計約30分。あれ?ちょっとまってください。こうやって考えてみると、会社にいた時間は移動時間よりも短いではありませんか。何だかそれに気付いたときにむなしい気分に陥ってしまったのは余談です。(泣
さて、無事に研修を終えた私は、私用と母のお使いを済ませるために、近くの総合デパートへ。そこで、私用の本とお使いの和菓子を購入し、某ベーカリーでコーヒーと菓子パンで一服。その後、再び1時間ほど電車に揺られて帰宅したのでした。そして、駅に迎えに来ていた母と夕食の買出しと私服を購入するために、デパートへ。夕食の買出しはともかく、私服に関しては気に入ったデザインの服を購入するだけの財力を有していたのにも関わらず、購入しませんでした。原因はひとえに、私の体型にあるのですが。あぁ、そのときの店員さんのお手本のような愛想笑いが痛いものでした。(汗
さて、そうこうしている内に、帰宅。そして遅くなってしまった夕食をとり、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、何度も言いますが私の弟は今年で大学受験です。そして、遠く離れた祖母は既に前祝的に入学祝金を送りつけてきました。更に、来週はいよいよセンター試験が開催されます。一応、弟は私立大学を受験する予定なので、センター試験はさほど重要とはいえませんが、それでも受験の雰囲気を味わう意味と、私立大学に採用させている、センター利用試験という制度もあるので、受験をするようです。しかし、私たち、家族ばかりの気が急いていて、肝心の弟はやる気がなく、今もわたしの横で眠たいといいつつ、舟をこいでいます。因みに、現在の時刻は午前1:30。受験生が寝るような時間帯ではありません。更に、弟は睡眠時間は平均7時間を越えています。気楽な大学生である私のここ最近の平均睡眠時間を大幅に上回っているのです。本当に彼は大学に行く気があるのでしょうか。何だか、我が弟の行く末がかなり心配になっているgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!