めらめら…

睦月も中旬に入り来年度に向けて企業などが新卒採用の準備を始めたこの季節、ついこの間自分たちが新卒採用で内定が決まったと思っていただけに自分たちの下に新しい人材が入ってくると思うと変な感じがする今日このごろですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は試験前最終の講義の日であり、更にゼミの最終発表の日。というわけで、時間に間に合うように準備を整えて登校したのでした。暫らくして、無事に学校に到着し、そのままゼミ室へ。そして、ドアを開けてびっくり。そこには、例の友人Y氏をはじめ、後輩や他のゼミ生が既に集合していたのです。それはともかく、適当に座ったところでタイミングよくゼミ開始。先ずは、去年の暮れに提出した卒業制作の仕様報告(仮)を先生から返却されました。そして、ざっとそれに目を通してみたのですが、そこには予測通りたくさんの加筆修正箇所が。正直に言って、かなりへこんだ瞬間でした。(汗
その後、簡単に後輩たちに私たちが発表する概要を説明し、いざ発表開始。最初の発表者は例の友人Y氏。今年は彼だけが唯一データベースらしいデータベースを作成していました。その後、多少ツッコミなどが入ったものの、無事に終了。その後、先生の研究の手伝いをしているO氏の発表。葉緑体のゲノムがどうこうといわれても、さっぱり何のことか理解できませんでした。(笑
そして、kururinpa氏の作ったサーバの説明。話がこんがらがっていたので、彼は先生の説明のサポートを受けていました。その後、ついに私の番。といったものの、正直簡単に作ったサイトの説明だけですが。そして、PCを起動し、実際にそのサイトを見せながら説明していたのですが、突っ込みも質問もなく、なぜかしんとした空気で空恐ろしいものを感じてしまったのは気のせいではありません。(汗
その後、I氏SVGというジャンルの説明と、midorimusi氏の教科書の説明を経て本日のゼミ終了。ついでに、最後のゼミも終了です。その後、いつものように某サンドウィッチ専門店で昼食の注文をし、暫しの休憩。そして、出来上がったサンドウィッチを取りに行き、色々写真を撮影した後、昼食開始。本日は後輩も交えて、にぎやかでした。さて、その後、何をするでもなく舞ったりしたり、適当に遊んでみたりしながら時間を潰し、途中の馴染みの書店で幾つか本を購入し、帰宅したのでした。


その後、すっかり遅くなってしまった夕食をとり、自室に戻ってPCを起動し、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、明日からはいよいよ大学生活最後の試験となります。因みに、早速明日の朝から試験があるのですが、全く何もしていません。科目は国際政策に関するもの。あまり信用できない記憶によれば、確かレポート形式の試験だったと思います。というわけで、明日の試験は適当にプリントなどを参考にしながら、がんばって無駄知識の中から適当な話題を見つけて書き上げようと思います。まぁ、私が今回受験する科目は2科目なので、さほど苦労はしないでしょう。何かの間違いで単位を落とさないように気をつけるだけです。(笑
そして、試験もそうですが、今現在私に差し迫っているのはシステム開発会社の研修課題と卒業制作の仕様報告の提出期限、そして卒業旅行の企画です。そのうち、研修課題と仕様報告は月末までに何とかしないといけませんし、卒業旅行の方も早いうちに計画を立てないといけません。しかし、私の所属するゼミの連中は揃って非協力的。希望を聞いてみても、全く反応がなかったりして大変なのです。兎にも角にも、明日辺りに大学内にある旅行代理店で相談だけでもしてみようと思います。何だか、年末以上に忙しくばたばたしているgachamukなのでした。(泣



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!