ネットワーククライシス…

一年の内最も寒い日である大寒の日も過ぎて後は暖かくなっていくのを待つだけのこの季節、部屋着を選択してしまったので高校時代のジャージを替わりに来て寒さに振るえながら自室にいる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は午前中からT・Aの仕事がある日。ということで、起床してから準備を整え、時間に間に合うように登校……したつもりでしたが、どうやら時間を勘違いしていたらしく、またもや遅刻をしてしまいました。さて、学校に到着後はすぐに白衣に着替えて仕事開始。そして、仕事をしながら卒業制作のマニュアルの手直しをしようとブラウザを立ち上げることに。いつもより、起動時間が遅いと感じながら待つこと暫し。ブラウザ上に表示されたのは「サーバーが見つかりませんでした。」という文字。不思議に思いつつ、更新をしてみても同じ。最初に表示されるトップページだけがサーバートラブルにあっているのだろうかと、某検索サイトを開いてみると今度も同じ文字。仕方がないので、一度ブラウザを終了させて、Linuxをかじっていたときに覚えた方法で確かめるために、コマンドプロンプトを起動。早速、幾つか試してみたのですが、何の反応もありません。しかし、別のブラウザを起動してトップに表示される私が所属する学部のサイトと、大学の公式サイトは表示されるのです。そして、原因にたどり着きました。何のことはありません。学内から学外のサーバーを通るときに、大学のネットワークセンターというところのサーバーを経由するのですが、そのネットワークセンターのサーバーにトラブルがあり、落ちていたらしいのです。それはさすがにどうしようもないので、パソコン教室を利用するであろう学生のために、その旨をかいた連絡事項の文書を作成し、入り口のドアに貼り付けたのでした。その後、暫らくは何とかマニュアルの訂正をしながら、T・Aの仕事をしていましたが、学生から飛んでくる質問が「インターネットにつながらないんですが。」というものばかり。先ほど作成した連絡事項にちゃんと外部ネットワークに接続できないという内容を書いていたのですが、どうやらほとんどの学生が見ていないようで、同じ質問を実に20回以上にわたり受けたのでした。学生の皆さん、ちゃんと連絡事項は呼んでおきましょう。(笑
そうこうしている内に、気がつけば仕事が終了の時間。というわけで、その場にいたmuchi2氏と一緒に昼食を取ることに。そこで、昼食を取りながらなぜかmuchi2氏とアニメ談義になってしまったのは全くの余談です。(汗
その後、再びパソコン教室に戻り、雑談をしながら一向に進まないマニュアルの訂正をしていました。そして、途中からは完全にやる気をなくし、意味のない雑談をしたりしてだらだらと過ごし、外が真っ暗になってしまったので帰宅の戸についたのでした。途中、馴染みの書店で幾つか本を購入し、自宅に到着。

うえきの法則プラス 3 (3) (少年サンデーコミックス)

うえきの法則プラス 3 (3) (少年サンデーコミックス)


実は、この本の作者は長期休載していて、最近もう一度連載しているのです。…閑話休題
さて、その後すっかり遅くなってしまった夕食をとり、コーヒーを切らしているために、紅茶を淹れて現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、現在どこのニュースでも宮崎県知事に元タレントの「そのまんま東」氏が当選したことを大々的に取り上げています。正直、このニュースを朝に知ったときは驚きました。何せ、ただでさえ他見の知事選挙の情報は疎いのですが、それに加えて、公平を期すためにタレントとしての力を使わずに、選挙活動をしてたらしいのです。そんなわけで、今日初めて、私は宮崎県知事に「そのまんま東」氏が出馬していたことを知りました。更に、2位以下に圧倒的な差をつけて当選したと聞いたときは驚きました。最近は有名人が市議会議員や国会議員に出馬し、当選するケースが増えていますが、県知事に当選したのは初めてのことではないでしょうか。はてさて、これからの宮崎県の動向が気になるところです。そんなことよりも、来週末に行われる愛知県知事選挙に誰を投票すべきか悩んでいるgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!