ネットワーククライシス第二段…

睦月もそろそろ終わりに近づこうとしていてまだ遠い春先に淡い期待を抱くこの季節、そろそろ多くの大学で願書の提出期限が近づいて我が弟の運命も間もなく決すると思うとなぜか鬱になってしまう今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は試験対策をするために学校にいこうと思っていた日。というわけで、昼前に学校に行こうと普段よりもゆっくりと眠っていたのですが、朝の8時ごろに突然母親に起こされて、「10時になったら買い物に行ってほしい」と要請されたのです。どうやら、本日は近所のスーパーで特売がやっていたそうです。そんなわけで、眠たい目をこすりつつ、朝食をとり、学校に行く準備を整え、近所のスーパーへ。そして、早速買い物籠を手に取り、買い物開始。今回のターゲットは玉ねぎ、豚ばら肉、胡瓜。まずは一番近い豚ばら肉をゲット。その後、野菜コーナーへと向かい、唖然としました。そこには、我先にと玉ねぎを袋詰めするおばちゃんたちで溢れかえっていたのです。そんなわけで、気合を入れて特攻。何度も外にはじかれながら、どうにか目標数をクリア。そして、そのまま胡瓜も手に入れて、ついでとばかりに私用のお菓子もかごの中へ。その後、意気揚々と(?)会計を済ませて、品物を袋につめて帰宅。なんともはや、学校に行く前に大量に体力を消費してしまいました。(汗
さて、その後学校に到着し、パソコン教室へ。そこで、最初のほうは真面目に試験対策をしていたのですが、結局その場の楽しげな雰囲気に侵されて、だらけてしまったのです。そうこうしている内に、気がつけば昼食をとる時間帯。というわけで、その場にいたmidorimusi氏と食堂で昼食をとることに。やがて、昼食を終えてパソコン教室へ戻ったのはいいのですが、やはりあまり勉強をすることなくだらけてしまう始末。そして、事件は起こりました。何故かコーヒーブレイクをしにいくために、その場にいた数人と某先生の研究室へ。そして、乗り込んだのはいいのですが、ふとカキ氷器を見つけてしまったのが全ての始まりだったのです。何故か、その場ののりでカキ氷大会が開催されてしまったのです。もちろんその場はカオスと化しました。何故か、シロップ代わりに某リキュールをかけたり。(汗
そうこうしている内に、夕方になってしまったので帰宅することに(もちろん飲酒運転ではありません)。やがて、帰宅してから自室のPCを起動して、少しだけのんびりした後、家庭教師へ。そこで、いつものように教えて、いつものように雑談をしていたのです。しかし、何故か某東京名物(和菓子)に紅茶という組み合わせをいただくことに。口の中がカオス状態になってしまいました。(泣
そんなわけで、一日でかなり体力を使い、帰宅して遅くなった夕食を取り、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、最近は何故か「はてな」で日記を更新しようとするとよく「サーバーが見つかりません」などといったエラーが起こるのです。先日は、学校のネットワークがおかしくなったりと最近は何故か私の周りで、ネットワークの状態が不安定です。その上、私のPCはADSL回線を無線ルーターを経由して接続しているので、時々オートでネットワークを接続しなおすので、時々回線が途切れるのです。正直、かなり不便です。そんなわけで、近々光回線に契約しようかと検討中なのです。
さて、先日の学校のネットワークダウン事件で痛感したのですが、やはりネットワークに情報が溢れる現代社会において、インターネットに接続できないという状況は致命的になりかねません。逆に言えば、それだけの情報が世界中に散らばっているのです。そして、現代社会ではネットワークに不正に侵入したり、不正に情報を流出させたりといった情報犯罪が多数発生しています。ただし、こういったものは多くの場合、ネットワーク利用者が一人ひとり、マナーやモラルを守ることで発生が抑制されるものです。便利な時代になればなるほど、それに対するマナーやモラルをしっかり持たないといけないのではないでしょうか。一PC利用者として、少しでもこういった犯罪まがいが無くなることを期待しているgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!