危機感と不安…

暦の上では早春でありなおかつ日照時間が段々と増えてきていることを実感するこの季節、毎日毎日外に出るたびに寒さに振るえて背筋も曲がってしまいだらしない自分が格好悪いと感じてしまう今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は試験も終わりようやくのんびりとした生活を送れると思いきや、中々どうして厄介な卒業制作のマニュアルの手直しを終了させなくては一安心できないので、家では一向に捗らない作業を一縷の望みを託して学校で作業をすることにしたのでした。そこで、早速準備を整えて登校。特にあせる必要もないので割合ゆったりと運転をして、学校に到着。そのままパソコン教室へ。そして、早速マニュアルの加筆修正作業をすることに。私よりも先に学校に来ていたkururinpa氏と無駄口を叩きながらも、ひたすらに作業を進めていきます。それはもう、まるで試験前の抗議にだけ必死に出席してノートを書き写すような学生に似た心境です。(笑
まぁ、追い詰められたものは、普段の物腰からは知りえないほどの能力を発揮するわけですが。そして、その効果は私にも集中力という形で現れていました。普段の私で張れば、こういっただらけてしまうような空間ではさほど集中できず、そのまま終わってしまうのが常なのですが、今日のパソコン教室が割合静かだったのと、締め切り期限までさほど時間がないという状況におかれていたせいでしょう。時々、うなりながらもかなりの集中力を発揮していました。やがて、半分以上の作業が終了した時点で、kururinpa氏の誘いに乗り、休憩を取ることに。そこで、軽い栄養補給もかねて食堂へ。その後、食事も終えて再びパソコン教室に戻り、作業再開。先生に渡された原稿を参照にしながら、時にはWebサイトを参照し、時には実際にスクリプトを実行しそれをキャプションしながら、手直しを進めていきました。そのおかげでしょうか、どうにか終わりが見えてきた状態まで進めることができました。恐らく、明日明後日中には終了させることができそうです。そんなことを考えつつ、ふと時計を見てみると、既に夕方。今日は家庭教師のアルバイトもあったので、データを保存して帰宅することにしました。その後、疲れた頭と格闘しながら帰宅し、自宅に到着。部屋着に着替えて、少しばかり仮眠をとったあと、家庭教師の時間になったのです。その後、いつものように生徒に教えて、いつものように保護者の雑談に付き合い、帰宅したのです。そして、すっかり遅くなってしまった夕食をとり、着替えを済ませて現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、そろそろ我が家でも本格的に光回線を導入しようという動きがでています。最も契約や手続きなどはなぜか全て私に一任されていますが。(汗
さて、この光回線導入計画を実行するには、少しばかりクリアしなくてはいけない問題があります。先ずは、もちろんプロバイダの申し込み。我が家ではなぜか2つに意見が分離しているのです。そして、2つ目は光回線導入に当たり、出てくる工事の問題。現在、私は忙しく、この忙しさは暫らく続きそうなので、まだこの問題をクリアできていません。そして、最大の問題が無線ルーターの問題。現在私が使用しているネットワーク環境は、リビングのADSLモデムを無線ルーターで自室まで電波を経由してネットワークに接続しているのです。そして、問題はこの無線ルーター光回線でも使用できるかどうか。使用できないのであれば、必要な環境を改めて購入しなおさなくてはいけませんし、何よりも設定手間がかかります。また、この無線ルーターNINTENDODSWi-Fi環境のポイントにもなっているのです。もし、使用不可能なのであれば、面倒くさいことこの上なくなるのです。そんなわけで、私自身の忙しさもあり、もう暫らくはADSL回線で我慢しようと思っているgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!