あ〜る〜はれた〜ひ〜る〜さがり〜…

日中車を運転していると外は寒いくせになぜか熱くて仕方ないこの季節、日ごろからあまり運動をしていないために突然激しく体を動かすと後で苦しむという典型的なだめ人間になりつつある今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は先日のパーティーの疲れが残っていたのか、それとも夜更かしが原因なのか、起きたのが昼過ぎという恐ろしい事実を目の当たりにしてしまいました。原因は十中八九後者なのですが。(汗
さて、そんなわけで慌てて起床し、朝食兼昼食をとり、着替えを済ませて近所のコンビニへ。そして、定期購読している雑誌のコーナーへと出向くと何やらたくさんの人だかりが。更に全員が一心不乱に雑誌を読みふけっているのです。ある種の恐怖を感じながらも、目的の雑誌を手にレジへ。そして、代金を支払い帰宅。自室に戻ってPCを起動しながら、早速読みふけっていました。その後、PCが立ち上がると、システム開発会社の研修課題をすることに。その前に、必要な環境を整えるために、フリーソフトをインストールすることにしました。しかし、そのソフトは100M近くの容量を誇っています。またPCの動作が遅くなると思いつつ、インストール開始。さすがに、かなり時間がかかってしまいましたが無事に終了。早速使ってみると、既存の某ソフトとなんら変わりなく使えることが判明。これからは、これを使ってプレゼンやレポートなどを書くことができるわけです。話がそれました。さて、作業が完了したので早速課題をすることに。とりあえず、参考サイトを見ながら、どうにかひとつ完成。今回はC言語でしたが、割と単純な内容だっただけに拍子抜けしてしまいました。調子に乗って、次の問題に手を出してみたのですが、早速後悔してしまいました。先ず、問題自体が何を行っているのかさっぱり分からないのです。(汗
暫らくは悪あがきの如く、取り組んでいましたが、2時間ほどでギブアップ。とりあえず、途中の過程を保存してから、一度PCをスリープし、愛犬の散歩に出かけることに。暫らくして、自宅に戻った後PCを再起動して、メールやお気に入りのサイトをチェックし、いつもの休日スタイルを満喫していました。暫らくして、夕食をとった後、明日から始まる学部主催のスキースノボーツアーの準備をして現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、最近になってようやく私も話題の「Google Earth」なるものを使用してみました。実際に使ってみて吃驚。私が通う大学はもとより、我が家すらもはっきりと見ることができるのです。航空写真が些か古いのもありますが、それでも驚きです。これを活用して、自分が行こうとしている場所の実際の写真や、目印などを発見できるのはすばらしいと思います。さて、この「Google Earth」ですが、実はこれを使って北朝鮮の核開発施設を発見したという逸話もあるのです。なんとも凄い話ですね。
さて、こんな優れたツールでも使い方次第では、悪用すらもできてしまいます。国家機密の施設を見ようとしたり、もう少し解像度が高くなれば、他の人の家を除くことも可能でしょう。何でも使う人の意思ひとつにあるということですね。そういえば、実は不動産業者の間では、80メートル=徒歩1分という公式があるそうです。詳しくは知りませんが、これを応用すれば、駅前からかかる時間や、逆にどのくらいの距離なのかを逆算できたりします。一度利用してみてはどうでしょうか。などと、変なお勧めをするgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!