帰りたいけど…

早朝に車を見ると窓に霜が張り付きその寒さを象徴しているこの季節、一昔前であれば水溜りが凍りつき子どもたちの格好の遊び場所になっていたのにと昔を懐かしみつつコタツでのんびりしている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は昼から例の焼肉屋でのアルバイトがある日。というわけで、午前中の襲い時間帯に起床した後、適当に朝食をとり、日向でぼうっとしていたわけです。その後、アルバイトの時間が近づいていたので、準備を済ませて出かけたのでした。そして、控え室で着替えを済ませた後、いざアルバイト開始。今日は、ドリンク類やデザート類を作るポジション。しかし、久しぶりにアルバイトをするということと、私の知らないデザートやドリンクなどがあるために、必死にレシピを見ながら、仕事をこなすことになってしまいました。というわけで、普段以上にぐったりしながら働いていたわけです。そして、暫らくして店の忙しさはピークに達しました。あれこれ飛んでくるオーダーにはソフトドリンクはもちろん、昼間からお酒の注文も相次いでいました。当然、一度にあれこれ作業をできるほど起用ではない私はいらいらしていきます。更に、それに追い討ちを掛けるような店長の失態。そんなわけで、心の中で(昼間から酒を飲むなよ!)と八つ当たり気味に突っ込みを入れつつ、仕事をしていました。走行しているうちに、ピークは過ぎ、他のアルバイトのメンバーは休憩に行ってしまいました。私は、夕方までのアルバイトなので、もう一がんばり。そんなわけで、夜の営業の準備をしていたのでした。しかし、ここで思わぬ事態になってしまいました。何と、15時過ぎからなぜかお客さんが大量に押しかけてきたのです。しかし、対応できるのは私を含めて3名のみ。更にうち1名は店長。はっきり言って足手まといに感じるくらいです。そんなわけで、必死に走り回って仕事をしていました。走行しているうちに、私の正規のアルバイト時間が来てしまいました。しかし、当然の如く店は忙しく、帰る暇などありません。そんなわけで、緊急で休憩に行っていたアルバイトを呼び寄せ、その間のタイムラグの時間は私が延長して働くことに。そして、終了時間から30分が過ぎ、1時間が過ぎ、お店が落ち着いてきたところで、ようやく解放されました。そこで、ようやく着替えを済ませて、近所のうどん屋でうどんを食べてぐったりして帰宅したのです。その後、自室のPCを起動し、メールやお気に入りのサイトをチェックしたり、卒業旅行の参加者に詳細連絡メールを送ったりした後、夕食をとり、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、某市の国道でけが人を搬送中の救急車と軽自動車の衝突事故があったそうです。しかも、軽自動車の運転手はその消防署の署員の人。実はその署員の人は、酒気帯び運転をしていたらしく、事故の直前にも当て逃げ事故を起こしていたそうです。本来ならば、人を助ける側の人間がこういった事件を起こすのは悲しいものです。以前にも、警察官が酒気帯び運転で捕まったこともありました。最近は、こういった本来国民を助けるべき人間が事件を起こすケースが多発しています。政治家の不正献金や民間企業との癒着、警察や消防の人間が起こす事件など。こういった事件は昔からありましたが、最近は特にひどいと思います。とはいっても、国家権力に限った問題ではありませんが。民間で言えば、両親による子どもの虐待や、脱税などは最早ポピュラーな事件となってしまいました。ここ最近は、社会に生きる人間のモラル・マナー・一般常識などがしっかりしていないと思います。私個人も、さほど常識人と言い辛い面もありますが、それでも一社会の人間として最低限のことは守っているつもりです。最近ニュースで子どもの教育問題が取りざたされていますが、その前にちゃんとした道徳観・倫理観を持った大人を育てるべきではないでしょうか。子どもというのは、いくら教育しても、結局は周囲の大人たちを見て育つものです。こういった事件を減らすためにも、もっとしっかりとした大人になろうと思うgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!