はずれ…

そろそろ多くの私立大学で受験生の合否が決まり始め笑ったり泣いたりするこの季節、元気に走り回る子どもたちを見ていると自分にもそんな時代があったと思わず過去を振り返っていい思い出があまりないことに泣きたくなる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は特にこれといって用事があるわけでもなく、始終だらだらとした一日を過ごしていました。とはいえ、ここ最近は特別な事情でもない限り、午前中の割と早い時間帯には目が覚めてしまうのですが(主観的に見て)。そんなわけで、ここ最近の習慣である朝食をとり、少しだけだらだらとした後、先日のスキー・スノーボードツアーで購入したお土産をパソコン教室の職員の人と、お世話になったゼミの先生に届けるために学校に向うことにしました。そこで、早速着替えを済ませて、出発。特にトラブルらしいトラブルもなく、無事に到着。そして、そのまま先ずはパソコン教室へ。ちょうど出くわした職員の人に、お土産を手渡して、今度は先生の研究室を訪ねることにしました。やがて、目的のドアにたどり着いたのですが、中は真っ暗で尚且つ帰宅中との御触れが。どうやら今日は先生は学校に来ていないようです。お土産の中身はいくら保存が利くとはいえ、生物(せいぶつと読むべからず)なので、早いうちに渡したかったのですが仕方ありません。そんなわけで、諦めて再びパソコン教室へ戻ることに。そこで、某職員の人と映画談義で盛り上がったり、少しだけシステム開発会社の研修課題をしたりして、昼食を取るために学校の食堂へ。今年で、学食で食事をすることもなくなるためでしょう、私は学校に来るたびにここを利用していたりします。そこで、ばったり顔見知りの後輩たちに出くわしたのは全くの余談です。(笑
さて、暫らくして昼食を取り終えた後、そのまま帰宅することに。車内はなぜか茹だるように暑かったので、来ていたコートを脱いで運転をしていました。そして、途中の馴染みの書店で本を物色し、帰宅したのでした。その後、自室に戻り、メールやお気に入りのサイトをチェックしたりして時間を潰し、暫らくした後家庭教師へと出かけることに。そこで、いつものように教えて、いつものように雑談に付き合い、帰宅したのでした。そして、すっかり遅くなってしまった夕食をとり、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、先日イラクの首都バクダッドで爆破テロが起こりました。調べによると、バクダッド中心で2台の自動車爆弾によるテロを含む3回の爆発が起こったそうです。そして、この事件により、約90名の方が亡くなったそうです。このテロを仕掛けたのは、イスラム教のスンニ派の一部の過激な教徒たちだそうです。イラン・イラクではこういった宗教テロが多発しています。彼らは、彼らの教義・信念や彼らの信じる正義といったもので行動しているようです。しかし、私個人の意見としては、彼らの信じる正義はあまりにも一方的だと思うのです。確かに、イスラム教に限らず、世界に存在する多くの宗教は、多数の派閥に分かれています。そして、その派閥ごとで、信じるべきもの、正義と悪、光と陰といった存在は異なります。また、人間の性格上、自分たちと異なるものに対しては排除しようとするのもある意味分かります。だからといって、自分たちの信じるものを、別の人たちに押し付け、その人たちが受け入れないから、武力行使を行うというのはあまりにも浅はかです。そして、神の名の下に武力制裁を行うのは間違いだと思います。
さて、こんな感じで色々とかいていますが、私は実は無宗教なのです。一応、我が家は浄土真宗なのだそうですが、小さいころカトリック系の幼稚園に通い、毎週ミサに行っていたりしていました。自分が典型的な無宗教だと、かなり昔から自覚していたgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!