もしもあの時…

如月も終わりに近づき段々と暖かな空気を感じるようになってきたこの季節、卒論も終わり特に学校に行くような用事がないので行っていませんが家にいても集中できないことをしに学校に行ってみようと思う今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は昼から例の焼肉屋でのアルバイトがある日。ということで、予めセットしておいた目覚ましで起床しようとしたのですが、先日に引き続き家に響いた破壊音のせいで目が覚めてしまいました。当然の如く、二度寝を使用としましたが、やはりすさまじい騒音で眠ることができませんでした。というわけで、仕方なく予定よりも大分早く起床し、朝食をとったのです。その後、準備を整え、少しだらだらとした後出かけたのでした。そして、焼肉屋に到着し、控え室で着替えを済ませた後、いざアルバイト開始。しかし、今日は本当に私が必要なのかというくらい、暇な時間を過ごしていたわけです。そんなわけで、他のアルバイトのメンバーとおしゃべりをしたりして、時間を潰していました。その後、暫らくして少しだけ忙しさを感じた後、再び店は静寂を取り戻しました。正直、経営が危ないのではと感じるほどでしたが、とはいえ、近いうちに、アルバイトができないような状況になるために、今日を最後にしようと考えていた私にとっては、特に関係ないことですが。そんな、どうでもいいよそ事を考えつつ、着々と仕事をこなし、きがつけば私のアルバイトの時間が終了。いつぞやのように、延長させられないようにさっさと着替えを済ませて、アルバイト終了。その後、近くでうどんを食べ、帰宅したのです。そして、自宅に到着した後自室に戻り、PCを起動。メールやお気に入りのサイトをチェックした後、再びだらだらと過ごしていたわけです。何だか最近はどうもやる気が起きません(まぁ、いつものことですが)。(笑
さて、そうこうしている内に、夕食をとり、家族総出で銭湯に向いました。そして、入浴。しかし、さすがに銭湯というだけあり、人で一杯でした。正直、私は一人でゆっくりと入浴するのが好きなので、あまり落ち着きません。というわけで、さっさと入浴を済ませ、着替えをして牛乳を飲みつつ、家族が出てくるのを待っていました。やがて、家族が揃ったところで帰宅し、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、皆さんは「もしもあの時こうしていれば」なんてことを思ったことがあると思います。人生を送っている上で、必ず存在する分かれ道・選択肢を選び、その道がつらかったときや、後悔したときによく考えると思います。しかし、結局その道を選んでしまったのは自分自身。更に、一度過ぎてしまった時は戻せません。しかし、どうしてもその道は気に食わない。こういった感情に襲われたことが少なくともあると思います。かく言う私も何度も考えてしまいます。とはいえ、考えても仕方のないこと。ではどうするか。私は、最近、「あの時この道を選び、こうしたことで今の自分がいて、今の知り合いがいる。」と考えるようになりました。結局、現在を見れば何かしらに満足している自分がいるはずです。逆に、もし違う道を選んでしまえば、その満足感は得られないと思います。このように考えることができれば、少なくとも今の自分が好きになり、後悔はしないと思います。とはいえ、文章を書いていて何だかごまかしのような気がしてしまうgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!