仮面と演技…

さすがに年末よりも格段に暖かくなりあのころに比べて薄着ができるようになってきたこの季節、刻一刻と過ぎ行く時間になんともいえない焦燥感を感じていてもその原因が何なのかさっぱり分かっていない今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は朝早くからリフォームの工事をしていたために、朝早くからたたき起こされてしまいました。因みに就寝したのが、夜明け前の午前5時。睡眠時間約4時間程度でした。(泣
そんなことを考えつつ、二度寝を諦めて朝食をとりにキッチンへ。そして、適当に朝食を取った後、自室に戻りPCを起動。そして、いつものようにメールやお気に入りのサイトをチェックしていました。その後、頭の片隅ではシステム開発会社の研修課題をしなければいけないと警告を発しつつも、結局だらだらと無駄な時間を過ごしていたわけです。因みに、今日は晴れていたので、ベランダからぼうっと空を眺めたりもしていました。かなりの暇人振りです。(笑
さて、暫らくだらだらしてから、ふと定期購読している某雑誌を購入していないことを思い出しました。ついでに、奨学金を未だに下していないことも思い出したので、近くのデパートに出かけることに。というわけで、準備を済ませた後、出かけたのでした。そして、デパートに到着し、先ずは奨学金を下したのです。その後、書店に立ち寄るべく、デパートの中へ。そこで、中に入ってからすぐ私に呼びかける声が。振り返ってみると、何と大学のパソコン教室の職員兼入試広報課の職員の人ではありませんか。そういえば、この人は私と同じ市内に住んでいました。とはいえ、まさかばったり会うとは。というわけで、世間話をしつつ、なぜか奥さんを紹介されてしまいました。(笑
暫らくして、職員の人と別れて、書店へ。そこで、幾つか本を購入し、そのまま昼食を取るために某ラーメン店へ。しかし、そこで注文した浸け麺がかなり不味く、失敗してしまいました。その後、何とか完食を果たして帰宅。再び自室に戻り、本を読んだりだらだらしたりと無駄な時間を過ごしていました。そうこうしている内に、夕方になり、愛犬の散歩へと出かけたのです。暫らくして、帰宅し、再びだらだらとして、珍しく早めに夕食を取り、近所の銭湯へ。相変わらず落ち着かない雰囲気の中、さっさと入浴を済ませて帰宅し、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、人は誰しも人前では自分を偽っています。それは、私も然り。例えば、大学生としての私、焼肉屋のアルバイトとしての私、家庭教師としての私、などなど。数え上げればキリがありません。ともかく、それぞれの場面に応じて、対応した人格・性格の仮面をかぶり、演技をしている訳です。そして、最近になって気がついたのですが、あまりにも仮面が増えすぎたためかどうかは定かではありませんが、いつの間にか本当の自分、ありのままの自分というものが私自身にも分からなくなってしまいました。そんなわけで、今現在は、元の人格・性格に最も近いと思われる仮面をつけ、演技をしているわけです。しかし、なぜかその仮面というのは感受性が強いのか、よく小説や映画などの外部情報から強い影響を受けるのです。そんなわけで、ますます自分というものが自分自身にも分からなくなってしまっているgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!