人を思いやること…

ほとんどの雪山であまり雪が積もらず慢性的な雪不足となっているこの季節、私が住むところは降雪は観測しても積雪は観測されずほっとしていいのかどうかいまいち反応に困ってしまう今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日はどうも先日から家ではシステム開発会社の研修課題をする気になれないので、学校で集中してやろうと思ったのでした。というわけで、少し遅めに起床して、朝食を取った後準備を整えて、学校に登校したのでした。そして、このときはまだこれから不幸な目にあうとは知りませんでした。(汗
さて、無事に学校に着いたので、早速パソコン教室に向かうことに。階段を上って、パソコン教室に…入れませんでした。何でも今日はワックスを掛けていて、パソコン教室に入れないそうです。そんなわけで、学校に来た意味をなくしながらも、取り合えず昼食を取るために食堂へ。しかし、唯一あいているはずの食堂は真っ暗。どうやら、今日はやっていないようです。仕方がないので、そのままコンビニで適当におにぎりとお茶を買うことに。が、ふと財布を見てみると中は空っぽ。どうやら、昨日財布の中をそのまま取り出して、忘れてきたようです。そんなわけで、やることなすこと悉く失敗してしまい、学校にいる気をなくしてしまいました。というわけで、ATMで少しだけお金を下ろして、帰宅途中のうどん屋で昼食を取ることに。しかし、ちょうど昼食時だったのでしょう。やたらと人が並んでいました。どうも、私は食事をするのになぜ並ばなければいけないのかと普段から考えているので、その列がなくなるまで時間をつぶすことにしたのでした。そして、適当に2時間程度ぶらぶらした後、ようやく昼食を取ることに成功したのでした。昼食を取り終えた後、帰宅し、着替えて自室のPCを起動。結局学校に行った意味がなかったと嘆きながら、いつものようにメールやお気に入りのサイトをチェック。その後、だらだらと過ごしたり、昼寝をしてみたりしたのでした。そうこうしている内に、夕方になり、愛犬の散歩へ。途中、降ってきた雨に「今日は悉く運がない」とぼやきつつ、帰宅。その後、家庭教師に出かけたのでした。そして、いつものように教えて、いつものように雑談に付き合い、帰宅し、すっかり遅くなってしまった夕食をとり、現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、よく私は家庭教師の生徒に「先生は優しい」と言われます。それもそのはず、私はたいていのことでは怒らないのです。どうやら、生徒にとっては「あまり怒らない」=「優しい」という図式が成り立っているようです。しかし、必ずしも優しいことがいいことであるとは限りません。時には、その優しさが人を苦しめたり、傷つけたりもします。あまりにも、優しすぎるのも考え物であると言うことです。そして、本当の優しさとは、本当にその相手のことを考え、時には厳しくすることも必要となるのです。例えば、誰かが間違いを犯してしまったとき。そのとき、その人をかばうこともいいですが、きちんとその間違いを指摘し、その行いを正すことも必要となるわけです。それで、その人と衝突してしまうこともありますが、本当にその人のことを考えての結果であるならば、いつかはその気持ちが伝わると思います。そして、そのときその人は感謝をすることでしょう。つまりは、心から相手を思い、気遣い、時には厳しく、時には優しく相手に接し、悩み、行動することが本当の優しさだと私は考えます。
そして、全く関係ないですが、どうやら母親は私がPCで何かの作業をしている=ゲームで遊んでいるという図式が成り立っているようです。と結局あまりまじめな話を出来ないgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!