信じる心…

そろそろ春らしい雰囲気になってきて花粉があちこちに舞い散るこの季節、晴れた日に芝生の上に寝転んで暖かな陽気に身を任せてそのままお昼寝モードに移行するというささやかな夢を実現したいと思う今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は特にこれといって用事があるわけでもなく暇な一日をだらだらと過ごそうと計画していたのです。しかし、今日は朝からお風呂のリフォーム工事のために業者が来るというので、その対応のために早起きを敢行する事になってしまいました。というわけで、花粉症の影響もありあまり眠れないまま起床。その後、朝食をtとり、業者をお出迎え。そのまま、彼らの監視兼応対のためにリビングで待機。本当は、そのまま睡眠をしてもよかったのですが、家中に響く音のせいで中々眠ることができず、大変な思いをしていたわけです。そうこうしている内に、昼食の時間。というわけで、適当に昼食を作り、弟を自動車学校に送り出したのでした。そして、再び業者の監視兼応対のためにリビングで待機。とはいっても、さすがに何もしないわけにもいかないので、暇つぶしに、ゲームをしていたのです。その後、2時間ほどゲームをしていたのですが、なぜか頭痛を感じてきたので、やめることに。そして、家には私以外誰もいない状況なので、眠ってしまうわけにも行かず、妙な使命感を感じながら、必死におきていました。やがて、夕方になったのですが、中々今日の作業が終わらず、気がつけば周囲は真っ暗な状態。仕方がないので、食器を洗い、お米を研いで、夕食の準備をすることにしました。その後、ようやく今日の作業が終わり、業者を見送った後、愛犬の散歩へ。途中、ふらふらして運転していた車に惹かれそうになるという事件もありましたが、無事に自宅に到着。その後、夕食の買出しをして、家族全員がソロたところで、銭湯に出かけることに。やがて、銭湯に到着し、今日の疲れを癒しているとなぜか子どもたちが寄ってきて、一緒に遊んでしまいました。(笑
その後、癒されたはずの銭湯ですっかり体力を消耗し、ぐったりしながら帰宅。そして、すっかり遅くなってしまった夕食をとり、その場で1時間ほど仮眠を戸って現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、人を信じるのは非常に難しいことです。理由は簡単。人の心・考えていることは、その人にはわからないからです。そして、人を心から信じていたのに、その人に裏切られてしまったとき、裏切られてしまったほうは、深く傷つくことになります。そして、その後なかなか人を信じることができなくなるのです。また、信じることは難しいのですが、逆に信じられることも難しいものです。人は、誰かに信頼・信用されたとき、できるだけその信頼にこたえようとするものです。始めの方は、答えることができるのですが、そのうち、過度に期待を寄せられてしまい、自分の限界を超えて、その期待に潰されてしまうことがあるのです。そして、期待に潰され、困ってしまったときに、相手にどうされるかで、実は相手が本当に自分を信頼しているかが分かります。もし、あなたが信頼し、信頼されている人が、あなたが困ったときに、支えになってくれる人ならば、その人はあなたにとって大切な存在になります。逆に、何もしてくれない人は、ただあなたの信頼を利用しているだけの人なのです。もし、あなたの親しい人が困っているときは、できるだけ手を差し伸べてみてください。そうすれば、もしあなたが困ってしまったとき、その人はあなたにきっと救いの手を差し伸べてくれる存在になることでしょう。
何だか、最近の日記をかいていて口調が変わったと思うgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!