できることから…

気象庁が定めた冬という季節も終わり暖かい陽気の春を迎えることになるこの季節、毎年花見と称して桜の木下で宴会をしては毎年懲りずにニュースで報道され成人式と並んで悪しき週間になりつつあると思う今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は特にこれといって用事があるわけでもなく、いつものようにだらだらとした休日を満喫していたわけです。さて、朝起床してみたのですが、何だか暑く感じるのです。どうやら、春間近ということなのか、燦燦と照りつける太陽が、順調に部屋の温度を上昇させて、毛布を着て寝ている私を灼熱地獄に追いやろうとしているようです。そんなわけで、すっかり寝る気分がうせてしまったので、朝食をとるべくキッチンへ。そして、適当に朝食を済ませて、自室へ戻ったのでした。その後、PCを起動させている間に、部屋の換気と少しでも温度を下げようと思い、部屋中の窓を開放。そうこうしている内に、PCが起動したのでいつものようにメールやお気に入りのサイトをチェックした後、ふと思い立ち、某動画共有サイトで色々と動画を見て時間を潰していたわけです。そうこうしている内に、昼食の時間になったので、昼食を食べている間にウィルスチェックをしようと、アンチウィルスを起動させて、キッチンへ。そして、あまりものの材料で適当に炒飯を作って、のんびりテレビを見ながら昼食を取っていたわけです。やがて、昼食も済み、ひとしきり愛犬にかまった後、再び自室に戻ったのです。ちょうど、チェックが終わったPCでシステム開発会社の研修課題をすることに。以前、私を苦しめていたアルゴリズムは無事に終了し、今はC言語をしているのですが、なぜか以前に比べて大分進行具合が早いのは気のせいでしょうか。(汗
そして、一区切りつけたあと、会社からPostgreSQLを使える環境にしておいてくれという要請を受けていたのを思いだし、Webからソフトウェアをダウンロード。しかし、数百MBもの容量を落とすとなると、未だにADSLの環境を私用している私の家では、当然の如く大分時間がかかってしまいます。そんなわけで、URLだけ控えて、ちょうど明日学校に行く用事があるので、ついでにパソコン教室でダウンロードして、USBメモリに保存しようと思いついたのでした。そうこうしている内に、気がつけば夕方になっていたので愛犬の散歩へ。暫らくして散歩から戻った後、再び自室に戻り、いつもの休日スタイルを満喫していたのです。その後、夕食をとり、田舎から帰ってきた母親を迎えに行き、銭湯に行って現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、私にもよく当てはまることなのですが、人はいくつもの事項を一度に平行して処理することはできません。したがって、一度にたくさんのことが舞い込んできてしまった場合、たいていの人は混乱してしまうのです。そして、そのままパニックを起こし、何もできなくなってしまうのです。因みに、私の場合は、先日まで私を苦しめていた卒業制作・家庭教師・例の焼肉屋のアルバイト・システム開発会社の研修課題などなど、やらなければ行けいけないことが山積みになってしまったときに、パニックを起こしてしまい、ついつい現実逃避などをしてしまいました。(汗
きっとそれは、私の脳が処理を仕切れなくなって、逃げてしまったせいでしょう。さて、ではこういった事態になったとき、どうすればいいのか。答えは簡単です。とりあえず、ひとつのことに集中して取り組み、それが一段楽したら別のものを取り組む。こういった形をとれば、少しずつですが問題は解決するものです。他にも、誰かの助けを借りるのもいいのですが、結局自分でしなければいけないことなので、あまりお勧めはできません。というわけで、取り合えず、たくさんの仕事が山積みになってしまったら、先ずは落ち着いて、自分にできることからひとつずつ問題を解決していけばいいと思います。因みに、この方法は例の焼肉屋のアルバイトの経験から培ったものです。これに関してだけは、少し感謝しているgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!