歯車…

そろそろいろいろなところで新生活の準備が始まり何かと忙しくなるこの季節、私の弟も無事に大学に入学できて毎日遊びほうけたりアルバイトをしたりと既に学生気分を満喫して楽しそうにしている今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…?



さて、本日は朝からシステム開発会社に出社して研修をする日。というわけで、予め二重三重の目覚しで波状攻撃を仕掛け、無事に目的の時間に起床することができました。そして、そのまま朝食をとり、予め用意してあったスーツに袖を通し、すっかり慣れてしまったネクタイを結んで準備完了。ちょうど起きだした父に頼んで近くの駅まで送ってもらいました。そろそろ、本格的に最寄の駅までの移動手段を確保しないといけません。今のところの移動手段は徒歩か、誰かに送ってもらうだけ。さすがに、これから毎日送ってもらうわけにもいかないので、近いうちに自転車か原付でも購入する必要があります。また出費がかさんでしまいますが。(汗
さて、無事に駅に到着し、タイミングよく来た電車に乗り込んだわけです。しかし、私が電車に乗った時間は既に高校の始業時間を過ぎた時間。なのに、近くにお年寄りがいるのにも関わらず、なぜか数人の高校生が楽しげにおしゃべりをしながら、優先席を占有していたのです。彼らは遅刻は確定のはずなのに、ゆっくりとおしゃべりをしていていいのか甚だ疑問に感じましたが、兎にも角にも席を譲るように、無言の圧力を彼らに掛け続けたのです。しかし、結局彼らは次の駅で降りてしまったので、あまり意味のない行動でしたが。因みに、私は座らずにお年寄りにちゃんと席を譲りましたよ。(笑
さて、そうこうしている内に、目的の駅に到着。そのまま、近くのコンビニで昼食用に、サンドウィッチとサラダとお茶を購入して、会社に到着。社員の人に挨拶をして、一人黙々と研修をこなしていたわけです。さすがに、会社に出社して研修をしているためか、今までの速度とは比べ物にならないくらいに、早く進んでいきます。しかし、この研修方法、実は思わぬ弱点が分かったのです。もとよりあまりない私の集中力ですが、会社の緊張感のせいでしょうか、昼食を取り、2時間ほどできれてしまったのす。そんなわけで、結局、だらだらとあまり進まなくなった研修に取り組みながら、定時の時間までやっていたのです。その後、社員の人に挨拶をして帰宅の途についたのでした。そして、無事に自宅に到着した後、着替えを済ませて自室のPCを起動。いつものようにメールやお気に入りのサイトをちぇくしたりしていると、弟がCDをコピーしたいといってきたのです。というわけで、CDをダビングして、ついでに私のPCに弟のアカウントを作成してやり、すっかり遅くなってしまった夕食をとり現在に至るわけです。


ところで話は変わりますが、人の付き合いというのは、歯車にたとえることができます。何を唐突にと思われるかも知れません。実際私も強引だと思っています。(汗
さて、どういうことかというと、人付き合いとは、誰かと初めて出会い、話し、仲良くなっていくという工程を経ますが、実は最初の段階では中々うまく付き合うことができません。そして、暫らくその人と付き合っている間に、段々馴染んできて、いつしかすっかり仲良くなっているというわけです。これは、実は歯車も同じで、歯車は最初機械に組み込まれたときは、他の部品と中々うまくかみ合ってくれません。しかし、段々使っているうちに、磨耗し、磨り減って、いつしかかっちりと他の部品とかみ合うようになるのです。詰まり、本来人との付き合いというのは、長い時間が必要なわけです。確かに、必ずしもいいことばかり起こるわけでもないのですが、その苦い経験もいつしかいい思い出に替わってきます。ちょうど、これからの季節は新たなる出会いの季節でもあります。一度、このことを頭に入れて、人と関わってみてはいかがでしょうか。などと、へんなアドバイスをしてしまうgachamukなのでした。



ではそろそろネタが尽きてきたのでこれにて終了させていただきます。

それでは皆さん……See you またいつか!