期待と不安…

新しい何かが始まるとき、期待と不安が入り混じる。
今までにない何かに対する期待。
果たして、その新しい何かが自分にとって馴染むかという不安。
そして、誰しもが一度はその不安に押し潰されそうになる。
そうして、新しい始まりを恐れる。
しかし、恐れてばかりいても前には進めない。
恐れは、歩くことをとどめてしまうから。
それまでのことが、あまりにも居心地がよすぎて、それに慣れてしまったために。
それでも、時間は容赦なく流れていく。
そして、いつまでもその場に留まることはできない。
どうせ、新しい何かを始めるならば、自分から前へ進んだほうがいい。
何かに追われて進むよりも、しっかりと自分で進んだほうがいい。
不安もないわけではない。
ただ、恐れてばかりいては時間を無駄に浪費してしまうから。
そうして、いつしか機会を逃してしまう。
そうすると、いつまでも新しい何かに馴染むことはできない。
だから、勇気を持って一歩を進もう。
恐ろしいものばかりではない。
そこには、支えてくれている何かがあるはずだから。
その先にはきっと希望がまっている。
その希望を目指せば、いつしか不安は薄れていく。
人は決して独りではない。
だから、前に進むことができるのだと思う。



いよいよ明日からは社会人デビューです。やはり不安ですが、その分期待も大きかったりします。
余談ですが、本日例の「イエカキクオカード」が到着しました。
これで、本でも買おうかと思います。(笑