新しい自分…

今までの慣れ親しんだものからの別れ。
そして、始まる新しいもの。
今までのものと別れたからといって、それは決して終わりではない。
それは、忘れない限り、記憶に残っている。
そして、それは確実に今の自分を形作っている。
そうして作られた自分が、再び新しいものとであう。
終わりがあれば始まりがあるように、それは必然的なこと。
そして、新しいものと出会うことにより、また新しい自分を創っていく。
そうして、人はどんどんと変わり行く。
常に新しい自分を創りつつ、人は歩いていく。
しかし、人は常に歩き続けるわけではない。
時には立ち止まり、時には後戻りして、以前の自分を振り返る。
そうして、以前の自分を思い出す。
以前の自分を思い出して、それを今に持ち帰る。
そうして、再び歩き出す。
時々は、以前の自分のままで歩いていく。
過去の自分から得るものも多いから。
そして、歩き続けていくうちに、また新しい自分を見つける。
そして、今度はその新しい自分で歩いていき、それまでの自分も連れて行く。
そうするうちに、いつの間にかたくさんの自分がいる。
どれもこれも、確かに自分の過去であり、今の自分である。
だから、決して過去を忘れてはいけない。
例え、これから先、数え切れないほどの新しい自分と出会おうとも。
それは、今の自分の足跡だから。
それは、今の自分を形作るものだから。
いつか、今の自分に疲れたら、時々は過去の自分を思い出してみよう。
何かを得るかもしれないし、何も得ないかもしれない。
それでも、確かに過去の自分は今の自分を支えてくれている。
そうすれば、再び歩き出すことができるだろう。
たくさんの自分を引き連れて。



時々アルバムなどを見ると、懐かしく、嬉しい気持ちになれます。
それはそうと、今日からいよいよ社会人デビューです。
何の実感もわかないままですが、これからも精進していきます。(汗
よろしくお願いします。