余裕を持つこと…

何事においても、常にどこかしらに余裕を持つことは大切。
余裕を持たなければ、周りを見ることができない。
そのうちに身動きも取れなくなる。
まるで、満員電車の中のように。
そして、それは生きていくうえでも同じこと。
心に常に余裕がなければ、生きていけない。
常に張り詰めた弓の弦はいつしか切れてしまうものだから。
新しいことを始めたばかりのときは、全く余裕がないように感じる。
けれども、必ずどこかしらに余裕はある。
あせっても仕方がない。
できないものはできないのだから。
あせってばかりでは、逆に何事もうまくいかなくなってしまう。
だから、いま切羽詰っているならば、一息ついてみよう。
時々は何もしない時間を作ってみよう。
そうすれば、心にも余裕ができてくる。
深呼吸をして、心が落ち着いた後に、もう一度やってみればいい。
きっと、今度はうまくいくはずだから。
どんなに、苦しくても、辛くても、余裕を持つことを忘れてはいけない。
苦しいとき、辛いときは、落ち着いてみること。
そうして、心を空っぽにしてみれば、きっと苦しいこと、辛いことも和らぐはずだから。
そうすれば、精一杯の時には見えなかったものが見えてくる。
そして、それは一筋の光明になって、道を照らしてくれる。
それから、歩き出せばいい。
そのことを忘れないようにしようと思う。



やはり、仕事を始めたときは余裕がありませんね。(汗
逆に落ち着きすぎて起こられてしまうときもしばしば…。(汗
時に全く関係ないですが、恒例の欲しいキャンペーンに応募しようと思います。
今回の賞品は動画デジカメ。
キーワードは「ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!」です。
当たったらいいなぁ。(笑