守るべきもの…

最近よく思うこと。
自分には、本当に大切に思うものがない。
命をかけてまで守ろうと思えるものがない。
それはとても哀しいこと。
それはとても寂しいこと。
大切に思えるものを持つこと。
守りたいものを持つこと。
それは生きていくうえでの生きがいを持つこと。
これだけは人には譲れない。
そんなものを持つこと。
確かに、大切にしたいと思う存在はいる。
けれども、それはそう思うことが当たり前の存在でもある。
大切にしたい、守りたいと思う存在とは違うような気がする。
大切に思うものを脅かすもの。
守りたいと思うものを脅かすもの。
そういったものに、自分の全てをかけて戦う。
戦い、傷つき、何かを失う。
例えどんな結果になっても、大切なあるいは守りたいものを守りきること。
それだけは譲れない。
そうして、守りきったものを見て誇らしく思える。
そういう人生を歩んでいけたらいいと思う。
だから、そんな存在を見つけたいと思う。



自分以外のことに全力を傾けられるというのは誇らしいことです。
そんな存在を持っている人が羨ましいです。
いつかはそんな存在にめぐり合えるかなぁ。(笑