先のこと…

今まで歩いてきた自分の道。
その過程で自分が学んだこともたくさんある。
自分が成長したと思うこともたくさんある。
けれども、未だに子どもだと思う。
まだまだ学ぶことがたくさんある。
今まで生きてきて、知ったこと。
学んだこと。
それはたくさんあっても、人にそれを諭すほど自分は偉くない。
そんな人生を歩んできたつもりもない。
それでも、過去にあったことを後悔し、やり直したいとは思わない。
今の自分が、昔に比べて好きだから。
もし、あの時。
もし、ああしていれば。
そんな「もし」はいらない。
そんなものは、別の選択を選んだ別の自分に任せればいい。
自分はただ、今を見る。
自分はただ、先を見る。
この先、どうなるかは誰にも分からない。
ただ分かることは、これからも多くの選択をする。
そして、どんな結果になろうとも、そこには必ず自分がいる。
そうして、多くの選択を終え、週末に近づいたとき。
そのときに、初めて他の人に学んだことを語れる人間になろう。
湖のほとりに住みながら。
ゆっくりと、自分の生き様を語ろう。
そのために、今生きることを努力する。
何気ない、ささやかな幸せをめざして。



老後は、湖のほとりに家を建てて、ゆっくりとできたらいいと思っています。(笑
そんな話を仲間内ですると必ず年寄り臭いといわれてしまうのですが。(汗