理性と本能…

人は理性を持っている。
それは、自制の心。
それは、自戒の心。
人が人として生きていく。
そのためには、自分の本能にばかり従っていてはいけない。
自分が本能のままに行動したら、どういう結果を引き起こすか。
周りにどれだけの迷惑をかけるか。
それを考えないといけない。
理性を保つこと。
それは、人を思いやることと繋がる。
相手のことを考え、その時々の自分が最良と思う行動をする。
それは、理性ともいえるもの。
時には、間違い、傷つけ、苦しみ、悩むこともある。
何故、自分を抑えないといけないのか。
自分を抑えることは、辛く、苦しい。
その苦しさから逃げたくなる。
だから、常に自分を抑える必要はない。
時々は理性を外し、本能を解放する。
そうしないといつかは壊れてしまうから。
ダムのように、時々解放する。
だから、自分の本能と理性のバランスをとらなければいけない。
どちらかに偏ってしまえば、大変なことになる。
それは、災いのように、降りかかるものだから。
自分にも、人にも。
誰にでも、等しく降りかかるものだから。



最近は、電車の中でマナーを守らない若人が増えています。
今日も、高校生が暴れていて、私も被害を受けました。(汗
とはいっても、足を踏まれた程度ですが。(笑
それはそうと、本日基本情報の結果発表がありました。
そして、モノの見事に…落ちました。(泣
次こそはがんばろう。