螺旋…

人は同じことを繰返す。
先の見えない不安よりも、先の見える結果を選択するから。
けれども、帰ってくる結果はいつも違う。
始まりから、終わりへ来たつもりでも、いつの間にか真裏に来てしまう。
まるで、メビウスの輪のように。
表から裏へ。
裏から表へ。
そして、ぐるぐると回っていく。
終わりのない旅のように。
けれども、本当は少しずつ上っている。
気付きにくいけれども、少しずつ成長している。
螺旋を上るように、ぐるぐると回り、始まりに戻ってきていても。
それは、小さな小さなのぼり。
小さな小さな成長。
だから、人は同じところをぐるぐると回っているように感じる。
けれども、いつしか、気がつけばきっと高いところまで上っている。
気付かないだけで、少しずつ上へと歩いている。
今だけを見ていても、決して気付くことのない。
けれども、先を見れば、少しはゴールが近づいている。
後ろを見れば、今までの道がみえる。
それは、自分が登っている確かな証拠。
自分が成長している確かな証拠。
だから、決してあせってはいけない。
あせっても、逆にゴールには近づけない。
諦めてはいけない。
あなたは、確かに成長しているのだから。
どんなに先が見えなくても、どんなに苦しくても。
確実に終わりは近づいているのだから。



今日は久々に友人と映画を見てきました。
スパイダーマン3」です。
見ごたえはありました。
そして、その後は久々にゲームセンターで白熱しました。
そこで、ゲームのスロットとパチンコに挑戦し、1,000枚近く獲得しました。
何でいつも帰ろうとするたびに、当たるのでしょうね。(汗