矛盾した心…

人は誰しも矛盾を抱えている。
暴力はいけない。
けれども、力が欲しい。
誰にも負けない力が。
生きていても仕方ないから死ぬ。
けれども、死にたくない。
人は多くの矛盾した心を持っている。
そして、その矛盾から目を逸らす。
正当化して、矛盾がないように見せかける。
生を放棄するのはよくないこと。
だから、死にたくても生きる。
暴力はいけないけど、身を守るのに力が必要。
だから力が欲しい。
これらのことは、一見正当な理由に聞こえる。
人が矛盾を抱えることは仕方のないこと。
人には欲望がある。
そして、逆に理性もあるのだから。
それはどうしようもないこと。
理性は矛盾を嫌うものだから。
だから、考え方を変えればいい。
矛盾を矛盾に感じないように。
自分に危険が及ぶから力が欲しい。
けれども、できるだけ力を行使しない。
今は生に意義を感じない。
けれども、先には楽しみがあるかもしれない。
だから、死にたくない。
そうやって矛盾を感じなくすれば、正当化しようとしない。
自分の都合のいいように。
自分をだますことで、少しは楽になれるだろう。



私もよく人に矛盾しているといわれたりします。
それはさておき、先日こんなものを購入しました。
[rakuten:book:11253793:detail]
原作や映画とは一味違う物語です。
よろしければ、楽しんでください。(笑