I tell a lie…

人は自分を創る。
嫌われないように。
自分の居場所を作るために。
そのために人は嘘を付く。
自分を偽り。
自分を飾り。
人を騙して。
嘘は嘘を呼び。
やがて、膨らんで。
自分を押しつぶしてしまうと知っていても。
人は嘘を付くことをやめない。
真実を知ったら人が離れてしまうと思っているから。
虚構をはがされた自分が小さな存在だと思っているから。
本当は嘘をつくのが辛い。
嘘をつくたびに、苦しい思いをしているから。
本当は叫びたい。
本当の自分は違うと。
嘘の衣を脱ぎ捨て。
本当の自分を見て欲しいと。
それでも。
自分を守るために。
自分の世界を守るために。
自分の居場所を守るために。
嘘をつかなければいけない。
そして、もう戻ることはできない。
だから、自分はピエロになる。
人を、自分を、世界を。
この世のありとあらゆるものを騙し。
偽りを真実へと変える。
そんなピエロになろう。



いつだったか、サーカスで一番凄いのはピエロだと聞きました。
時には滑稽に、時には強く、観客全てを魅了できるからだそうです。
大変そうですね。(汗