始まりへ…

何かが始まり。
そして、終わりへと向っていく。
しかし、終わりへの旅路は順調ではない。
常に障害が付きまとい。
行く手を阻んでくる。
何度もぶつかって。
ようやく先に進んだと思ったら。
すぐに別の障害が待っている。
そんなきりがない旅路に。
きっと疲れてくるだろう。
そして、きっといつか障害を越える力をなくしてしまう。
そんなときは、一度始まりへ戻れば良い。
最初は、進むのに必死で。
気付くことのなかったものが。
余裕を持ってみることで、気付くことがあるだろう。
それは、障害を乗り越えるヒントとなる。
そして、自分の目的を思い出す切欠となる。
自分の目的を思い出せば、再び動き出す原動力となる。
そうして、力が戻ったとき。
改めて障害を乗り越えていけば良い。
きっと、嘘のように簡単にいくだろう。
先を進むのに必死になりすぎずに。
余裕を持つことを忘れなければ。



最近は余裕を持つことが必要だと感じています。
時間も何もかもを忘れて、のんびりとしてみたいなぁ。
現実逃避を思いっきりしてみたいです。(汗