ずっと先のこと…

先のことは誰にも分からない。
考えることはできる。
ある程度の予測もつく。
けれども、実際に何が起こるのかはわからない。
今の自分が歩いている道が。
どこにつながっているのかも。
この先に、何が待っていて。
どんな分かれ道があるのか。
それは、そのときになるまで分からない。
だから、考えていても仕方がない。
いつまでも、悩んでいても仕方がない。
この道を歩いている限り。
それはいつか現れるのだから。
遠い未来のことは考えずに。
その分、今を楽しもう。
ここにはたくさんのものがあり。
たくさんの発見があるのだから。
今、自分にできることをしながら。
この瞬間を心に刻みながら。
ゆっくりと歩いていこう。
大切なのは、今自分がここにいて。
この時を歩いていることだから。
少しの未来と、今までの記憶。
そして、今という時間。
それだけを考えればいいと思う。
分からないことは、答えが出ないから。
なによりも、皆楽しいほうが良いから。



そろそろ各地の大学で学祭シーズンですね。
今年は学生じゃないけど、参加できるかなぁ。(笑