久しぶりのこと…

昔はいつもしていたこと。
自分の生活の一部になっていて。
それがなくなることはなかった。
自分がどんな状態でも。
どんな場所でも、時でも。
いつもしていたこと。
それがいつの間にか、遠ざかっていた。
いつかは分からない。
何故かも分からない。
ただ、あれほど自然だったものが。
いつの間にか、なくなることに違和感がなくなっていた。
そして、ある日気がついた。
ずいぶんと、それをしていないことに。
あれほど自分に馴染んでいたものを。
久しぶりに思い出し。
やってみようと思った。
けれど、大分昔のことで。
すっかり忘れてしまっていた。
少しずつ、記憶をたどりながら。
ゆっくりとやっていく。
昔は何も考えずにできたことが。
今はそれに必死にならなければできない。
でも、久しぶりにやってみて。
やはり、これは自分に欠かせないと思った。
だから、もう一度やろう。
自分の一部になって。
それが自分に馴染むまで。
そして、それを忘れないようになるまで。



昔は剣道に夢中だったのですが、大学になってからすっかりやっていません。
時々、あのころの先生に会いますが、世間話をするくらいですね。
今度久しぶりにやってみようかなぁ。
息切れを起こしそうだけど。(笑