追いつけない…

いつもそれを追いかけていた。
最初はずっと遠くにあった。
それを少しずつ、距離を縮め。
ようやく、それをつかむところまで来た。
手を伸ばし、それをしっかりと収める。
けれども、それは先に行こうとする。
自分がつかんでいても気にすることなく。
だから、それを収めても。
いつも歩き続けなければいけなかった。
それを放してしまわないように。
必死になって、歩き続けた。
けれども、自分は失敗した。
躓いて、手を放してしまった。
それはするりと逃げた。
自分の手から、いとも簡単に。
そして、躓いて、止まっている間に。
もっと先へといってしまった。
自分はそれを呆然と眺めていた。
追いかけていれば、間に合ったかもしれない。
けれど、もう一度それをつかむ自信がない。
つかみ続けている自信がない。
自分は一度放してしまったのだから。
きっと、もう追いつくことはできないだろう。
例え、全身全霊を以って、追いかけたとしても。
本当は、追いかけたいけど。
自分は動くこともできない。
それをしようともしない。
気付いてしまったから。
それは、もう二度とつかむことができないと。



私も、手に入れようとしたものが、自分の手からするりと逃げてしまった経験は何度もあります。
いつもあの感覚を味わうたびに、愕然としますね。(汗
それはさておき、先ほど知りましたが、いとこ家族が今週末に遊びに来るそうです。
何とも急な話です。(汗
とはいっても、私は日曜は先約があるのですけどね。
そんなわけで、日曜日にはよろしくお願いしますね。(笑