故郷…

いつだったか、自分は飛び出した。
狭く閉じられた世界ではなく。
広く、どこまでも広がる世界へ。
それまで過ごした世界が消えていく。
そんな光景を見ながら。
自分は世界へと踏み出したのだ。
初めは当てもなく彷徨い。
世界がやさしくないことに戸惑い。
転々と場所を変えながら。
日々を過ごしていた。
凍える風に震えながら。
容赦なく照りつける太陽に焼かれながら。
一時の安らぎを得て。
厳しい世界を移ろっていた。
そうして巡っていたとき。
ある町に出会った。
そして、そこで大切なものを得た。
自分が守るべき存在。
それからは、そこが帰るべき場所になった。
自分の故郷を失い。
そこから世界にとびだった自分は。
新しい場所で得た。
大切なもの、大切な場所を得た。
そこは自分の新しい故郷。
この先、どこに旅にいくとしても。
必ず帰ってきて。
自分が安心して、落ち着いて。
自分が守るべきもので。
自分が掴み取った場所。
そこは自分が見つけた、自分だけの故郷。



自分にとって、帰るべき場所があるのはとても幸せなことなのです。
さて、本日は久方ぶりに会社に行ってきました。
とはいっても仕事ではなく、勉強会のようなもの。
でもやることは2時間程度で終わりました。(汗
せっかくなので、土曜のみ会社が奢ってくれる弁当を食べて帰りました。(笑