踏み出す人へ…

今、あなたは初めの一歩を踏み出そうとしている。
これまでとは全く違う世界の一歩。
それまでは、哀しいことも、辛いことも。
あまり経験しなかったかもしれない。
でも、その一歩を踏み出せば。
あなたは知ることになるだろう。
自分が如何に甘かったのか。
自分がどれだけ小さい存在なのか。
その一歩を踏み出した後のあなたを待つのは。
厳しい現実と、冷たい世界。
そして、あなたはこれまで以上に。
辛く、哀しいことを経験するだろう。
それでも、希望を捨ててはいけない。
何よりも、自分を嫌ってはいけない。
今までにどんな経験をしてきて。
これからどんな経験をすることになっても。
そこにいるのはあなた自身なのだから。
もし、この先の世界で。
あなたが自分を嫌ってしまえば。
そこで、世界は閉ざされてしまうだろう。
そうなれば、そこにあるのは真っ暗な暗闇のみ。
そこは決して逃れることのできない場所。
けれども、自分を好きでいて。
自分に自信と誇りをもてるならば。
そこに落ちることは決してない。
そして、それをもっていれば。
きっと、その先で大きな何かを得ることだろう。
だから、自分に自信を持って。
自分を好きになって、希望を持ちなさい。
そして、余裕があれば、自分以外の人を好きになりなさい。
その始まりの一歩を踏み出した後で。



新しい始まりはこれまでとは全く違うことが良くあります。
さて、本日は大学の後輩の卒業式でした。
式の方は私は参加しませんでしたが、飲み会には参加しました。
普段中々会うことの無い人物たちと一緒に騒いで、飲んで笑って、とても楽しかったです。(笑
そういえば、某氏のボーリングはすさまじかったですね。
見習いたいものです。(汗