強さを求めて…

自分がとても小さかったころ。
自分はとても弱かった。
大切なものどころか、自分自身すらも。
守ることができなかった。
ただ、圧倒的な暴力の前に。
震えて、おびえて、泣き喚くだけ。
それから、時間が経った今だけど。
今でも自分は弱いのだと思う。
自分を守ることはできる。
それだけの力が付いたから。
大切なものも見つけた。
本当に守りたいと思うもの。
絶対に譲れないもの。
そんなものも見つけることができた。
でも、それを守ることはできているのだろうか。
自分は守っているつもりでも。
実は傷つけているのではないか。
そう思うこともある。
でも、それは分からない。
守れているのか、傷つけているのか。
分からないものは考えても意味が無い。
その答えが出ることは無いから。
だから、せめて。
自分のできることをしようと思う。
そうすることが大切だから。
自分が正しいと思うことをする。
それが自分の生き方だから。



人は、大切なもの、大切な人を見つけたとき、本当に強くなれるのだそうです。
さて、最近は定時帰りで、仕事的には大分楽なのですが、なぜか精神的に追い詰められています。(汗
さすがに、泣き出したりはしませんが、気分は落ち込んだまま。
気分転換に花見でもしようかなぁ。(笑