潔く…

認めよう。
自分は間違っていた。
そして、謝ろう。
間違っていたことに。
自分が間違っていて。
それを教えてくれた。
それを信ずるにたる証拠と共に。
そして、自分は認めたのだ。
それが間違いだったことに。
自分が正しいと思っていたことが。
実は間違っていたことに気付いたとき。
人はそれを隠そうとする。
素直に間違いを認めることなく。
悪あがきをして。
無様に自分を主張する。
それはとても無様で、格好悪い。
自分が間違っていた。
それでいい。
それを認めて、謝る。
これが大事なのだ。
逆に自分が間違っていなければ。
自分は徹底的にそれを認めない。
この時代には。
間違っていないことなのに。
謝る人がいる。
でも、それはただ弱いだけ。
自分が正しいと思うなら。
それが間違いだという証拠を突きつけられるまで。
正しいと思うことを貫く。
そして、間違いだと納得すれば。
潔く負けを認める。
それが大人ではないのだろうか。



世の中には、自分の間違いを素直に認めない人が多くいます。
その人たちは私から見れば、とても無様に見えるわけです。
さて、本日は定時間際になって仕事を押し付けられました。(汗
本当は、そのまま帰宅しようとしたのですが。(泣
おかげで、久々に11時間の稼働時間を記録しました。