付きまとうもの…

自分は重大な罪を犯した。
自分が今生きているのは。
たくさんの犠牲の上でのこと。
自分がここまで来るために。
数え切れない犠牲があった。
自分が望んだことではなくても。
犠牲になったものがあって。
その犠牲があったからこそ。
自分がここにいる。
その事実が消えることは無い。
そして、今自分は。
罪を背負っている。
数え切れない恨み、憎しみを背負っている。
犠牲になったものの未来も。
そこで得るはずだった幸せも。
全てを背負っている。
人の命は誰にも背負うことができないという。
それでも、自分は証として背負う。
自分の犯した罪の証。
自分が生き延びた証。
自分という存在の証。
そのために背負う。
きっと、これからも。
そして、いつまでも。
この罪は付きまとうだろう。
どんなことをしても。
事実も過去も消すことはできないから。
でも、自分が背負っているもののためにも。
これからの時間を自分は行き続けなければいけない。
それが自分の責任だから。



人は生きていくうえで、何かの犠牲を必ず強いることになります。
それを是ととるか否ととるかはあなた次第です。
さて、今日も昨日に引き続き稼働時間が10時間を越えてしまいました。(泣
明日は会社の入社式なので、寝ないように気をつけます。(汗
そして、その後は先輩とダーツに行ってきます。(笑