落ち着いて…

人はいつも時間に追われている。
人だけが作った概念に。
自身が生み出した束縛の鎖に。
だから、人はいつも慌てている。
時間が無いという理由で。
慌ててしまうと。
余裕が無くなって。
周りが見えなくなって。
いろんなものを巻き込んで。
取り返しの付かなくなる。
そして、自分は辛くなるだけ。
慌ててしまうと、何かを仕損じる。
他にも選択肢があったはずなのに。
自分で、その可能性を捨ててしまう。
慌ててしまえば、いいことなど無いのに。
自分を更に自分で追い詰めて。
更にまた慌ててしまう。
そんな無限の螺旋にとらわれてしまう。
慌てることになったとき。
そんなときこそ、落ち着いてみよう。
一度、その場に立ち止まって。
ゆっくりと深呼吸をして。
周りをしっかりと見渡して。
自分のできることを確認して。
気分が落ち着いたら。
また、進めば良い。
きっと、それだけでも。
何かが変わるはずだから。
きっと、それだけでも。
少しはうまくいくから。



人はいつでも、己を己自身で追い詰めてしまうものです。
さて、今日はなぜかとても眠かったです。
昼ごろに行きつけの美容院で髪を切ったのですが。
きってもらっている最中や、髪を洗っている最中にうとうと…。(汗
美容師の人が苦笑していました。(笑