失うこと…

人は失うことを恐れる。
大切な何かを失えば。
自分がとても傷つくから。
とても辛いことだから。
だから、人は守ろうとする。
大きな力で。
大切なものを守ろうとする。
でも、大きな力は。
相応の犠牲を必要とする。
その犠牲なくして。
力を使うことはできない。
だから、力を使うたびに。
何かを失っていく。
それは矛盾。
何かを守るために。
何かを失う。
それは真理。
失いたくないから。
守るために。
他の何かを犠牲にする。
真理と矛盾が入り混じり。
きっと力を使うことに躊躇するかもしれない。
けれども、失うことを恐れては。
守りたいものを守ることはできない。
力の代償に失うものよりも。
守りたいと思う大切なものを失ってしまう。
代償を恐れて、大切な物を失うか。
他の何かの犠牲で、大切なものを守るか。
それを選べるのは自身だけ。
それを選択しなければいけないのは自身だけ。
自分が決めなければ。
何も始まらないから。



何かを犠牲にできずに力を振るうことはできません。
さて、早くも11連休の2日間がつぶれてしまいました。(汗
とはいっても、今日はゼミメンバーが集まってBBQでした。
幹事である私の不手際で、トラブルも続発しましたが。
中々に楽しめた一日だと思います。(笑
明日は一日家に篭って、会社の宿題をするつもりです。(汗
面倒くさいなぁ。