犠牲者…

人は何かを犠牲にしなければ。
自身が生きていくことすらもできない。
けれども、犠牲にしたものと同じ価値のものを。
必ずしも得ることができるわけでもない。
きっと、人が望む結果を得ようとするならば。
考えているよりも、大きな犠牲を払わなくてはいけない。
大を得るために小を犠牲にする。
それは、どんな場面でも。
どんなときでも。
当たり前とされる定石。
それはきっと正しいのだろう。
できるだけ多くのものを守ろうとするならば。
それは必要な犠牲とされるから。
でも、犠牲となって消えていくもの。
そのことを忘れてはいけない。
いくらやむをえない事情があっても。
そのおかげで先に進めるのだから。
本当は何の犠牲もなく。
先に進むことができればいいのだろう。
でも、それは机上の空論でしかない。
綺麗事だけでは、何もできないのだ。
だから、犠牲を払うしかない。
自身が進むために。
何かを守るために。
必要なことだから。
だから、せめて犠牲となったものを。
忘れないようにしよう。
自分はその未来を背負っているのだから。
この先で、何かに負けないためにも。
忘れないようにしよう。



前に進むために、何かを犠牲にするのは必要なことですが、同時にとても辛いことでもあります。
さて、本日は家族と愛知県は一色町に行ってきました。
そこで、一人2000円でバイキング形式の食事をしたのですが、食べ過ぎました。(汗
あまりにも食べ過ぎて、3時間くらい苦しかったです。(笑
GWだけで、かなり食べて飲んでばかりなので、健康に気をつけます。