自分のために…

代わり映えの無い毎日。
代わり映えの無い仕事。
時々、考えてしまう。
何のために仕事をしているのだろう。
人に怒られて。
傷ついて。
苦しんで。
それでも生きることを諦めないで。
朝が来るたびに。
代わり映えの無い一日を過ごそうとする。
誰のために、自分は生きているのだろう。
誰のために、日々を過ごしているのだろう。
初めは目的があった。
そのための手段として。
今を生きて、過ごしていた。
誰のためでもなく。
自分が幸せになれるように。
自分の目的を達成するために。
それが希望であったはずだ。
けれども、いつの間にか。
自分の目的を見失ってしまった。
あまりにも多くの苦痛のために。
疲れて、悩んで。
その日を過ごすのに精一杯になっていた。
そして、そのまま。
自分の目的を忘れてしまった。
そのまま惰性で過ごしていた。
だから、もう一度思い出そう。
自分が持った目的を。
自分がなすべきことを。
誰のためでもない。
自分のためのことを。



惰性で過ごす日々には大きな苦痛を伴います。
さて、今週でようやく私を悩ませていた業務外の仕事が片付きそうです。
そして、土曜には球技大会。
面倒くさいなぁ。
サボろうかなぁ。(笑