大変なこと…

自分の過去はひどいものだ。
自分は過去に辛い経験しかない。
自分は悲劇の主人公だ。
そんな風に主張するひとがいる。
確かにその人は過去に辛い経験をしている。
でも、それを表に出して。
誰かの同情を買い。
労を省こうとする。
そういう人は嫌いだ。
自分はその人のような経験は無い。
平和な場所で。
平穏に暮らしてきた。
だから、その人のことは何も分からない。
分かりたくもない。
その人は他の誰よりも辛い目にあった。
それがどうしたのだ。
誰だって生きていれば。
それなりに辛い目には遭う。
その人に、それがわかるのか。
自分だって、辛い目にはあって来た。
でも、それは今には関係ない。
過去がどれだけ大変だったから。
過去がどれだけ辛かったから。
今も幸せを感じていないのか。
そうではないはずだ。
少しは幸せを感じているはずだ。
大切なのは過去を餌にして。
悲劇を語るのではなく。
過去を糧にして。
今の自分を変えること。
それは大変なことかもしれない。
けれども、それは大切なこと。
自分が前に進むために。
大切なこと。



過去にすがり付いて、何時までも進もうとしない人は悲しい人ですね。
さて、最近気付いたのですが、最近なぜかお金の浪費が激しいような気がします。
幾ら貯金や雑費があるからといっても、使いすぎている感があります。
色々と欲しいものが山積みですが、少しは自重したほうがいいかもしれません。(汗
あぁ、でも欲しいものはどうしても欲しい…。(笑