大義名分…

人にはそれぞれ掲げるものがある。
自分の正義や信念。
社会奉仕の心、世界平和。
規模も形も信じるものも。
すべてばらばらだけど。
人はそれぞれを目指して進んでいく。
自分にも、信じるものはある。
自分の信念もある。
それは、世界のためではなくて。
社会のためでもなくて。
とても小さなもののために。
自分の夢を手に入れて。
大切なものを自分で守る。
大義名分なんて大層なものではない。
これは、自分自身が。
自分自身に誓ったもの。
とても小さな夢で。
とても小さな自分の正義。
本当は世界なんてどうでも良い。
ただ、自分の手が届く範囲で。
自分が守りたいと思うものを守って。
自分の夢のために生きていく。
自己中心的な考えで。
自己満足だということは分かっている。
でも、自分はそれで十分だと思う。
自分にできないことを無理にする必要はない。
自分にできることをすればいい。
それが、自分の信じること。



世の中には大義名分を振りかざして、私利私欲を肥やす人もたくさんいます。
さて、本日から梅雨入りになりました。
ただ、今年は例年に比べてまだこの時期にしては涼しく感じます。
今年の夏は冷夏になりそうですね。
そして、暖冬になるかもしれません。
まぁ、気の長い話なのですが。(笑