恐れ…

人は本能的に恐怖を知っている。
だから、それを恐れ。
それを避けようとする。
それは、生物として当たり前のこと。
もし、恐れは無い。
恐怖は感じないという人がいるとしたら。
それは、ただの蛮勇。
勇敢な人ではなくて。
おろかな人。
恐れを知らない。
それは、悪戯に終わりを招くだけ。
でも、恐れるだけで。
何もせずにいること。
それは、弱い。
あまりにも恐れすぎて。
無抵抗になり。
なすがままにされる。
それは臆病で。
何もできない。
本当に大切なことは。
恐れを知ること。
知って、それを受け入れ。
それでも逃げ出さずに。
一歩前へ踏み出す。
怖いけど。
前へ進むこと。
そうすることで、人は勇気を手に入れる。
力を、知恵を手に入れる。
そして、成長していく。



恐怖に立ち向かうことはとても難しいと思います。
さて、久方ぶりに長時間の睡眠をとってしまいました。(汗
別に昨日のお酒で二日酔いになっているわけでもないのですが。
単に、遅くまでおきていて、寝不足だったわけです。(笑
そもそも私は二日酔いになりにくい体質のようです。