広がるもの…

今、自分がこの道を歩いていて。
この先、どれだけ分かれ道があるのだろう。
この先、どれだけの選択をしなければいけないのだろう。
それは誰にも分からない。
けれど、それは必ず訪れる。
そして、そのたびに。
自分は何かを選択して。
何かを覚悟して。
その先へと進んでいく。
そして、そのときに決めた覚悟の大きさ。
そのときに払った代償の大きさ。
それによって、その先の未来が変わってくる。
もしかしたら、小さな代償で。
自分の望むものを手に入れられるかもしれない。
もしかしたら、大きな代償を払っても。
自分が望むものを手に入れられないかもしれない。
自分が知る限りこの世界は。
とても理不尽なものだから。
それでも、時が来るたびに自分は。
結局何かを選ばなければいけない。
そのときに払わなければいけない対価も。
そのときに捨てなければいけないものも。
唐突に、そして理不尽に。
訪れる選択の道に苦しみながら。
自分はこの先を進んでいくのだろう。
ならば、せめて願おう。
この先に広がる可能性が。
自分にとって明るいものであることを。
自分の払った代償が。
無駄にならないことを。



人はいつも何かを代償に何かを手に入れなければいけません。
さて、本日は私が所属していた大学の同窓会パーティーでした。
今回は私の世代以降の参加者は極端に少なくて驚きました。
でも、おいしい料理とお酒がたくさんあってそれなりに楽しめました。(笑
ただ、立食形式は疲れますね。(汗