受け継ぐもの…

何かを受け継ぐこと。
それは、自分の中に叡智が宿ること。
強大な力を手に入れて。
強くなれること。
でも、それは簡単なことではない。
自分にそれを受け入れるだけの。
器がないと、それを受け入れられない。
長い間に蓄積された叡智。
それは膨大な量だから。
そして、それは時に猛毒になる。
だから、それを受け入れるだけの器が必要。
そして何より、何かを受け継ぐということは。
その歴史そのものを受け継ぐということ。
それが生まれたときから。
自分に受け継がれるその日まで。
積み重ねてきた時間。
蓄積された想い。
それが犯してきた罪。
それが背負ってきた業。
その全てを受け継ぐということ。
それは、覚悟もなしにもてるものではない。
それは、中途半端な覚悟で受け入れられるものではない。
その重みに耐えて。
更に自分の意志を貫く。
それだけの覚悟と。
それだけの力と。
それだけの器がなければ。
受け入れることはできない。
それは、見た目は小さいかもしれない。
けれど、何よりも大きく。
何よりも重いもの。
それを受け入れることは。
できるだろうか。



代々伝えられてきたものというものは、受け継ぐのにも相当の覚悟を要するものです。
さて、先日の同窓会の疲れなのか、はたまた普段の疲れなのか。
兎にも角にも、本日は昼ぐらいまでずっと眠っていました。(笑
どこかに出かけようにも生憎の雨だったので、部屋に篭っていました。
でも、ちゃんと運動はしましたよ?
壁や天井にぶつけないように気をつけながら、木刀で素振りを千本ほど…。(汗