引き際…

全てにおいて大切なこと。
それは、引き際を見定めること。
退くことが早すぎてしまえば。
その分、得るものが減ってしまう。
そして、予期せぬ反動を受けてしまうだろう。
その反対、深追いをしすぎてしまえば。
後戻りができなくなってしまう。
深く追いすぎて。
退路をふさいでしまい。
戻ることができなくなってしまう。
その先にあるのは、きっと滅びのみ。
適切な引き際を見定めることは。
とても難しいこと。
自分を囲む状況。
タイミング、力、経験。
それら全てを考えて。
最適なタイミングを算出する。
それは、本に書いてあるわけでもない。
誰かに教えられるわけでもない。
何度も失敗して。
経験し、考え、実践する。
そうすることで磨き上げられ。
少しずつ成長し。
見定めることができるようになる。
だから、経験をつまなくてはいけない。
失敗しなければいけない。
人はそこからたくさんのことを学び取るのだから。
それが、力となるのだから。



すいません。自分でも何が言いたいのか分かっていないので気にしないでください。(汗
さて、最近は会社で色々と面倒ごとがのしかかっています。
仕事中はほとんど無口ですし、休憩中は大抵ぼうっとしています。(笑
同期曰く、屍のようだそうです。(汗
きっと、私が気付かないうちに話しかけているのでしょうね。(笑
反応がない。ただの屍のようだ…。