終わり方…

もし、自分の目の前に。
死神が現れて。
自分の命を刈るといわれたら。
自分はどうするだろうか。
命乞いをして、見逃してもらおうとするか。
眼を閉じて、静かに終わりを待つか。
それとも、死神を退けようとするか。
自分が人と呼ばれる存在である限り。
終わりを免れることはできない。
人にできることは。
終わりの迎え方を考えることだけ。
自分はどんな風に終わりを迎えて。
どういう顔を浮かべればいいのか。
それを考えて。
実行することだけ。
命乞いをして、少しでもその瞬間を先に延ばすか。
静かに眼を閉じて。
その瞬間が来るのを待ち受けるか。
勝てないと分かっていても。
戦って、退けようとするか。
どんなことをしても。
避けることのできないこと。
だから、せめて。
自分が望んだ形で。
終わりを迎えて。
自分の望んだ形で。
世界を去りたいと思う。



終わりを迎える瞬間というのはどういう気持ちなのでしょうね。
さて、明日からまた会社なわけですが、仕事自体はさほど忙しくないのです。
でも、仕事外でやらなければいけないことがたくさんあります。(汗
面倒くさい…。