洗い流す…

自分が過去に犯した罪。
自分がしてしまった間違い。
それらを消すことはできない。
それがどんなものでも。
過ぎてしまったことで。
それを挽回することはできないから。
だから、自分は過去を背負って。
生きていかなくてはいけない。
自らの罪を背負って。
それでも、自分は。
まだ罪を犯している。
自分では何が間違っているのか分からなくて。
自分が犯した罪が分からない。
分からないことが罪だと分かっていても。
きっと、これからも。
自分の業は増えていく。
どんどん自分にのしかかりながら。
それを背負って。
生きていかなくてはいけない。
罪自体に押しつぶされるまで。
それらを洗い流すことはできないから。
全てが終わる頃には。
いったいどれだけの重さになっているのか。
どれだけの苦しみを背負わなくてはいけないのか。
どれだけ罪を犯し続けなければいけないのか。
何時までも考え続ける。



無意識に犯している罪は、とてつもなく重いものだと聞いたことがあります。
さて、仕事がなくなって他の業務を手伝っていましたが、その業務もやることがなくなりました。(汗
明日は書類整理だそうです。
出向してまで、何をしているのでしょうか。(笑