うそつき…

人は嘘をつくとき。
どうしても、後ろめたい気持ちが出てしまう。
それは、きっと。
自分でも悪いことだと分かっているから。
自分の良心の叱責があるから。
そして、それから眼を背けるように。
人の眼を見ることができない。
それが悪い嘘でも、優しい嘘でも。
人を騙すことには変わりないから。
どんな嘘でも。
それは人を傷つけてしまう。
そして、自分を傷つけてしまう。
だから、人は嘘をついたことを。
後悔する。
哀しみ、怒る。
本当は、嘘をつきたくない。
例え、そこにどんな事情があったとしても。
でも、着かざるを得ないことがある。
本当のことを隠しておきたいときがある。
だから、人は嘘をつく。
良心の叱責に苛まれながら。
その嘘の重みに耐えながら。
でも、一度嘘をつけば。
その嘘を隠すために更に嘘をつき。
それがどんどん繰返される。
そうなれば、やがてその重みに耐え切れなくなって。
いつかはつぶれてしまうだろう。
だから、嘘をつくときは覚悟が必要だ。
決して軽い気持ちで。
嘘をついてはいけない。



例え、それがどんなに優しい嘘でも人を騙すことには変わりありません。
さて、世間一般が休みの今日も私は出勤でした。(汗
人が休んでいるときに働くことほど気分が悪いことはありません。(泣
そろそろ真面目に地方公務員試験でも受けようかなぁ。(笑