囁き…

目の前に選択肢がある。
ひとつはとても甘美で。
自分の欲望を満たしてくれる。
けれども、正義に反するもの。
もうひとつは辛苦。
自分の得にはならない。
けれども、正義を貫く道。
正義を取るか。
欲望をとるか。
甘い誘惑は自分にささやきかける。
自分の欲望を満たせと。
辛苦の道は叱責する。
自分の正義を貫けと。
どちらを選ぶのも。
自分が決めること。
でも、決意はゆれる。
天秤のように。
ゆらゆらと。
きっと、何かのきっかけがあれば。
すぐにでも決まることなのだろう。
でも、その切欠は見当たらない。
自分だけで決めなくてはいけない。
どちらを選ぼうか。
どちらを優先しようか。
欲望を満たすことは本能。
生物の原初の思考。
正義を貫くのは抑制。
人が人足りうる思考。
自分はどうしたいのだろう。



漫画などではよく天使と悪魔で表現されることですね。
さて、最近はめっきり寒くなりました。
というよりも、会社が寒くて仕方ないです。(汗
でも、周りの社員は暑いそうです。
私がおかしいのでしょうか。(笑