振り返る…

過去を振り切ったつもりだった。
それまでとは違う環境で。
自分を知っている人は誰もいなくて。
全くの零から始めた。
友達も、大切な人も。
思い出も、すべて。
自分の心を騙して。
もう大丈夫だと言い聞かせて。
どこかで無理をして。
過ごしてきた。
でも、本当は違った。
過去を振り切ったわけではなく。
自分は過去から逃げていた。
辛い記憶から、哀しい思い出から。
心にできた傷はふさがってはなく。
いつも痛んでいた。
きっと、自分は無理をしてきたのだろう。
本当は、癒して欲しかった。
それが分かった。
人の優しさに触れて。
人の温もりに触れて。
自分が安心できたと実感できた。
自分は逃げていたと理解できた。
だから、本当に振り切るために。
もう一度過去を振り返ろう。
そうして、全てを受け入れよう。
そうすることで、本当に前に進めるのだから。



過去を逃げずに受け入れることで本当に人は強くなれるのだと想います。
さて、最近は仕事のために帰りが遅くなってきました。(汗
そろそろ精神が壊れそうです。
そういえば、以前元同期の人からその人の会社に来ないかと誘われました。(笑
今なら本気で話を聞こうかと想います。