誘う手…

その人は、ずっとそばにいてくれた。
自分をいつも見守ってくれていた。
とても優しい目で。
そして、時々。
自分が道を見失ったり。
迷ったりしたとき。
その人は、そっと手を差し伸べてくれた。
そうして、その人の手を握る。
とても暖かくて。
優しくて、安心できる。
そんな手を握る。
するとその人は誘ってくれた。
自分の意志で判断できる場所まで。
決して、答えの前までではなく。
その手前まで。
迷っていた自分にとって。
悩んでいた自分にとって。
それはとても嬉しかった。
とてもありがたかった。
だから、自分は歩いてこれた。
今は、その人はいないけれど。
立ち止まりそうになったとき。
迷ってしまったとき。
その人の温かさを思い出す。
そうすれば、また前へ踏み出せる。
その人は自分の憧れ。
いつかはその人のようになりたい。
誰かを誘うことができる。
そんな手を持った人に。



私には、自分の考え方や生き方に大きな影響を与えてくれた人がいますが、皆さんはどうでしょうか。
さて、以前より大量の本を購入し続けているせいで、最近はどんな本を購入したのかを忘れてしまう始末です。(汗
なので、近いうちに本を整理しようかと思います。(笑
とはいえ、軽く百単位の本があるだけに大変です。