自分なりの…

ある人が自分に言葉を残した。
あなたはそれととても似ていると。
でも、それは自分とは全く違う。
外見も、内面も。
自分だけの意見ではなく。
ほとんどの人がそういう。
けれど、あの人は似ているという。
どういうことなのだろう。
自分とそれに共通点はない。
自分が追い求めるものと。
それが追い求めるものも違う。
何が似ているのか分からない。
その答えを聞こうにも。
あの人に聞くことはできない。
あの人は自分の手の届かないところにいるから。
だから、自分で答えを探さなければいけない。
そして、自分なりの答えを見つけなければいけない。
だから、自分は探した。
長い時間。
それを観察し。
自分を振り返り。
模倣し、模索し、考察した。
それでも見つからない。
もしかしたら、これから先も。
ずっと分からないかもしれない。
けれど、このままにしておくことはできない。
だから、これからも探し続けよう。
いつか、答えが見つかると信じて。
自分なりの答えを。



答えを聞くよりも、自分で考えたほうが数倍の知識になるそうです。
さて、ここ最近はずっと帰りが早い状態です。
とはいっても、早めに帰っても、ひたすら動画を見て時間を潰しているわけですが。(汗
何か、他に有効的な時間の潰し方は無いものでしょうか。(笑